タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日の買い物

 今日は将棋王位戦が行われていてタイ時間10時半から1時間の昼休憩なので、これに合わせて買い物へ。
 バイクに跨った時は火金市場⇒ BIG-Cでしたが、セカンドロードに出たところで、「火金市場で買うものは焼き鳥だし、だったらソイ・夢のイーサン屋台で買っても同じか」と思い直し、急遽行先変更。

 ソイ・夢はBIG-Cの横を入る路地でまっすぐ行くとmakroに出ます。
 ソイ・夢は昔、日本人スナック「夢」があったからだとか、、、今は??


 イーサン(タイ東北部)の人がやっている軽食場で、ソムタムとかガイヤーン、その他イーサン風の唐辛子いっぱいの料理を食べられる「掘っ立て小屋」です。


 火金市場で50バーツのところ、ここだと40バーツで、こちら方がおいしいみたい。
 唐辛子と香草が目いっぱい入ったタレが付いてきて、これはむせるほどの辛さでした。

 焼き物の横ではホルモン汁。
 これも旨いですが、今日はガイヤーンのみで我慢。

 店先には左)豚皮を揚げたもの(=エビ煎みたいな感じ)と右)ネム(豚の生ソーセージ)。これらもビールのつまみにはいいですが、今日はパス。
 ベトナムにいた時、ニンニクをスライスしてネムと一緒に食べていました。

 トマト一袋。
 トマトはいつもmakroで買いますが、トマトだけ昨日使い切ってしまったので足りない分だけ追加購入。

 BIG-Cでの本来の買い物。
 いろいろ案はありましたが、最終的に選んだのは鋼線でできたブラシ。