タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

昨晩も手習い(投稿し忘れました)

 午前1時起床で午前5時まで、、、ということは4時間ですか。


 習作という言葉が適切かと思いますが、今シーズンの一通りの手順を確認したという一晩でした。
 検証項目は以下の通り
・赤道儀のキャリブレーションの効果検証
・Φ203㎜に併架されているΦ40㎜で導入、その後Φ203のカメラで天体撮影の段取り
・「ダーク」を真面目に撮ってノイズを消す
・画角の妥当性

 まずは正面に見えた月面、そして月のすぐ上に見える木星。
 そして球状星団、銀河、星雲、、、と。
 写真を見てもわかる通り、月明りと薄雲が広がっていて、条件はそれほど良くなく、見えそうなものを片端から入れて撮影してみるという感じでした。

 近赤外カメラによる月面モノクロ撮影です
 月はモノトーンに近いのでモノクロでも良さそうですし、天文を始めた50年前はモノクロ主体だったので、私的に違和感はありません


 上記含め以下、
 すべてEdgeHD800+0.7倍レデューサ
 モノクロ写真はplayerOne Apollo-M MAX+サイトロンIR 640 PRO IIフィルター
 カラー写真はASI662MC+UVIRカットフィルター
 余白を切り落としていますが、縮尺は天体カメラのまま。

 オリオン座の燃える木星雲です。
 ダーク減算という一般のカメラでは「長秒補正」と呼ばれる処理を手作業で行っています。これによりCMOSカメラの温度ノイズ、初期欠陥等が除去できます。


 随分と滑らかな画像になっていますが、これはカラーの方が良かったかも。

今シーズンのテーマである、「近赤外による遠方銀河の撮影」です。
 昨晩はまだら模様に薄雲があり、迫力のない写真になっています。
くじら座のM77星雲です。
核と薄く広がった周辺部が見えます

 近赤外撮影と球状星団はあまり相性が良くないといわれていますが、これはこれでいいかなと思います。
 うさぎ座のM79球状星団です。もともとおおいぬ座矮小銀河にあったものが天の川銀河に捕獲されたものといわれています。

 木星です。
 手元にあった3倍バローを併用しています。
 0.7倍レデューサを本体に組み込んでいながら、3倍バローを入れるのはちょっと変だとは思いますが、何はともあれ画像が大きくなって見やすくはなりました。


 反面、AM5のキャリブレーション前だったので木星は視野からドンドンズレてしまい、ハンドコントーラでチョコチョコ動かしながら汗かきながらの撮影でした。


 ウェーブレット処理を行いましたが、これが限界。ピンボケなのかもしれません。