タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日の散歩

 将棋王将戦があり、タイ時間朝7時から対局開始であるため、朝の運動/散歩は取止め
 代替えとして昼食休憩の間に、先日出向いたセカンドロードの食器屋まで往復。
 Googleマップだと片道1.1㎞15分。

 コンドミニアムを出て、隣の「森」を挟んだホテル入口。
 コンクリート塀の奥は森の一部。


 ここで鳥の地鳴きが聞こえたのでしばし歩みを止めて観察
 小鳥の姿は見えず。

 パタヤの歩道はどこもこんなもの。ブロックの下には高さ調整の敷砂があるだけなので、水が差したら凸凹。
 これなど視覚障碍者用のブロックですが、途中で消えていますし、、、

 バーの朝の風景。
 コースターとかタオルの日干し。道端の状況。


 規則改正でパタヤ中心部は午前4時までの営業が可能となったので、遅番が掃除をしてタオルなどを洗濯して干したのでしょう。
 早番が来るまで店内で仮眠するのか、ビールやコーヒーを飲む客の対応をするのか。

 コロナでセカンドロードの半分くらいのコンビニは閉店しました。
 ほとんどが再開するか、あるいは商売替えをするかしています。


 ここなどは間口が2間しかないからか、近くに競争相手があるからか、再開のめどはたっていないようです。

 アーケード下で店を開く大麻屋。
 タバコも吸わない小生には全く興味がない代物。


 乾燥大麻が瓶に入って売られています。
 この瓶ごと販売されるのか、別途ビニールの小袋に詰め直されるのかは不明。
 でもその小片であれ日本に持込んだらアウト。
 タイではOKということで認識が甘く、成田で捕まる人が多いとか。


 ちなみに現時点でのタイ政府の方針は、
売る側)免許をとればOK、ただし未成年への販売は不可
買う側)基本的に娯楽のためは不可、あくまでも医療/医薬としての利用のみ
  、、ただし現時点では取締り対象となっていない。