タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タイのナショナリズム

 タイ人がビーチへの階段で休んでいたところ、後ろから蹴られ出ていけここは俺の土地だ、俺の子分に警官がいて警察署長とツーカーだ、お前なんかブタ箱に入れてやると恫喝したという件。


 まずは本来の別荘所有者である会社が、地元政府から公共用地に無断で階段等を設置しているという指摘を受けてさっそく撤去。
 なおこの間、この階段はインスタ映えポイントとして多くの見物人が訪れたとのこと

 スイス人は公開の場で謝罪をしましたが、その時点でもわざとではなく足が滑って体に当たったのだと主張、その状況がタイ全土に放映され、一挙にタイ人のナショナリズムに火がついて、スイス人の国外追放を求める声が高まっている状況。

 スイス人はプーケットでゾウの保護団体を設立しているといわれていますが、
・活動実態がない
・事務所を貸したオーナーに対して、銃で恫喝するなどの行為があった


 地元検察はマネーロンダリングなどの違法行為、地元マフィアとの不正取引などがあったとして早急に証拠集めを行うと発表。


 なおこのスイス人の配偶者であるタイ人女性も相当ひどい言葉遣いで罵倒している動画が流布されていて、類は友を呼ぶみたいな感じで指弾されています。


 入国管理局としては、このスイス人のビザは3月中旬に切れるが延長しない方向で調整中とのこと。


 スイス人に対する種々の報道がどれだけ正しいものなのか不明ですが、周辺のタイ人に対して行ってきた恐喝恫喝はある程度あったようではあり、国民の多くからスイス人の追放を要望されて、タイ政府としてもこの声を無視できないようです。


 基本的にビザは当該政府が許可しないといえばそれでおしまいですので、多分、スイス人のビザは切れ、今後仮にタイに入国するのであればノービザで許される程度の滞在になるのだと思います。