タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ショートコース(12月16日)

今朝で、連続15日間、ショートコース4Rを続けています。
 上手くなったかと言えば、それなりには。結局、一人で廻っているので、素振りもしなければ、考えて打つということが欠如しており、打って球の転がりを見て、左に下っていたなとか、ラフが逆目だったなと。
 朝、ビーチロードを通ってゴルフ場に行きますが、夕方から夜は海側の歩道にいる女性たちは、朝6時前だと陸側の歩道に商売の場所を移動します。平日だと15名前後、週末だと25~30名くらいですね。
 40㎞/hくらいで流し運転しているわけですが、暇なので毎日人数を数えながら通っています。ちょっと人数が固まっていて、人数を数えるためにスロットルを緩めると、エンジン音が収まり、女性がそれに合わせて顔をあげ目線が合うことも。バイクで品定めしにくる男性もいるのでしょうかね。

最近出没しているバイク付き女性。
歩いている男性と交渉なって、移動する際に早く移動できるから?

インドブッポウソウ。
縄張りがあるようで、その縄張りにハッカチョウが入ってくると低空飛行で追い払うのですが、自身はなかなか地面に降りることはなく、写真に収める機会がありません。

昨日日曜日は午後から貸し切りでした。当然、ビールをガンガン飲みながらのプレーなんでしょうし、自動的についてくるドリンキングウォータは、開封もされず地面に散乱。
右端の照明ポール下にはワインボトル2本。

12月なって雨がない、、、というか11月から雨がなく、乾季なのですが、だんだん、芝生が枯れていきます。
 グリーンはちゃんと散水しますが、その他はたまに散水の恩恵を受ける程度。芝が枯れると、砂地の上を薄く覆っているだけなので、枯芝がボロッと剥がれ、至る所、フェアウェイバンカーのような感じになってしまいます。