タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

Bird sanctuary再開

Asia’s largest bird sanctuary reopens in Chai Nat 


 チャイナッ県の鳥公園が再開するとのこと。
 国内旅行を活性化する一助となるため、6月中は入園料無料。


 3月初旬、コロナ猛威の直前に北部見残し2県の旅と題して、アユタヤに一泊して長駆ナコンサワンまで行く途中、チャイナッ県を通りました。

 この県はこの鳥公園があるからなのか、もともと野鳥が多い県であるからなのか、国道の外灯や道路中央分離帯に、鳥のモニュメントが掲げられています。

 ただ残念なのは、bird sanctuaryとはいうものの、検索して出てくる写真はケージの中に入っている鳥ばかり。一般の観光客にはこのような展示がよいのでしょうが、「林の中の散策路」を歩きながら自然の状態で鳥を見るというのが、望ましいところ。


 ということで、前回のバイク行では立ち寄りませんでした。
 いま改めて、Googleマップの写真を見ると、放し飼いの孔雀がいるくらいであとはケージの中。またウォーターパークを併設しているようで、掲載されている写真は水遊び風景ばかり。今更ながら、行かなくってよかったと。