タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

硬貨減少の理由?

 五月下旬、手持ちの硬貨が底をつき、自動販売機で購入する水が買えなくなる、、、という記事を投稿しました


 この時は、市場で物を購入すると10バーツ単位になるので小銭が溜まらないと分析しました。

 今回、アユタヤ行3泊4日で溜まった小銭です。左から10B、5B、2B、1Bです。


 旅すると小銭が溜まるようです。
 パタヤ→モーチットバスターミナル 128B
 アユタヤ→バンコクファランポーン   15B
 ファランポーン→シーロム(地下鉄)  19B
 サラデーン→エカマイ(高架鉄道)        44B
 エカマイバスターミナル→パタヤ   119B


 市場での一品料理(パタヤで60B?)  45B
 その他に、コンビニで水を買ったり、ビールを買ったり、、、


 すべて、当方からは100B札、50B札、20B札を出して小銭のお釣りを貰うようにしました。


 考えれば、ここ3か月ほど旅行をしていませんでした。それまで月に2回くらいは、タイ国内旅行をしていましたから、小銭は自然に溜まっていたわけですね。


 国内旅行は月2程度で実施していく予定なので、硬貨が欠乏することは今後はないと思われます。