タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

将棋の合間にお買い物

 今日は朝から将棋があるので、日本時間の昼食休憩時間に、バイクで今日の惣菜を買いにBIG-Cへ。本当は格安スーパーMakroに行こうとしてバイクを走らせたのですが、お手軽惣菜/果物の多いBIG-Cの看板が見え、こちらへ。


 敷地に入ってちょっと慌てたのは、まだ10時前で「やっているかな?」。

 結局、スーパー部門は8時営業開始、その他専門店は10時からとなっているようでした。COVID19関連で、一時、スーパーのみしか営業が認められなかったとき、多くでスーパーの営業時間が前倒しになってそのままみたいです。


 入館チェックはずいぶんと簡素化されていました。
 検温チェックはありますが、スマホを出してタイチャナを起動させる人はほとんどいなく、名前と電話番号を記入する人もまばら、、、スタッフもそれを強制はしません。

 ここは長期滞在のファランたちが多く来店する店で、果物コーナーが充実してます。カットフルーツもほぼ全種類の果物であります。


 今日は熟したパパイヤ、、、右のほうを購入。種を取るのが面倒といえば面倒ですが、スプーンですくい取ってしまえば、あとは実の方を同じスプーンですくって食べてもいいし、包丁で皮をむくのも、本体が柔らかいので簡単に皮むきできます。 

 BIG-Cは青物野菜がちょっと、、、。平均的なタイの野菜屋に比べればましな方ですが、新鮮さというか、物の良さが劣ります。


 写真だとわかりずらいですが、触った瞬間、0.5ミリくらい凹む感じがします。要はしなびています。見た目もちょっと長さが足りず、太さも細め。今日はこれでも見栄えの良い方だと思います。


 いつも行く格安スーパーMakroだと瑞々しさがあり長さも太さも十分。でも買いましたけど、、、1本。

 キャベツも、大きさが小さいです。キャベツの表面が緑緑しているものはあまり日本でも見かけませんが、それにしても白っぽいものが多いです。


 中身は意外に詰まっていて小さいながらズシリと重いものではあります。キャベツもMakroに行くと、日本風の大きい実の詰まったものがあります。、、、これまた一玉購入。

 今日はしばらくの間、パタヤ中を探していたミニバックを購入。
 国内旅行用とか一時帰国用のリュックサックは持っていますが、バイクで近場を回る際に、カメラや雨具、着替え等を入れる小型バックが欲しかったので、、、150B。


 ベトナムでこういうバックを買うと、3回に2回は、1週間以内にファスナーが壊れました、、、これはどれくらい持つでしょうか?