タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

雨の中ゴルフ

 インドハッカ、インドブッポウソウ、インドトサカゲリ、、、ゴルフ場にはインド3兄弟の鳥が朝からにぎやかにいます。


 特にインドトサカゲリは、まだ真っ暗な5時半ごろから頭上を旋回し、鋭い鳴き声を出して警戒飛行。日本の北陸にいるケリは人を襲うそうですが、インドトサカゲリも巣に近づくと急降下してきますので、いやな奴です。


 鳥って「鳥目」と習いましたが、そうでもないですよね。

 5時10分ごろ、自宅を出てゴルフ場へ向かう途中、2か所のホテルで、ウタパオ空港に到着した帰国タイ人向けの14日検疫が始まるようでした。
 
 朝5時なので、最近のパタヤは真っ暗で人の活動はないわけですが、ホテルの辺りだけ、警備員が立ちバスが縦列駐車し、、、と。


 昨日のエジプト人騒動があった折から、ちゃんと部屋の閉じ込めているのだろうか、、、とちょっと不安に感じてしまいます。

 これは1R終わったころ、東の空に雲が覆いかぶさり、雷が鳴っています。


 一応、朝4時半ごろに、雨雲のないことはレーダで確認していましたが、ちょっと先行き不安になる空模様です。

 一番使うのが60度ウェッジですが、満遍なくどのクラブも使います。


 9番は日ごろから「木下ショット」を練習しており、今日も何度か木の下から打ちました、、、意識していないと球が高めに出てしまいますね。

 新調したテーラーメイドの60度「ビッグフット」は、バンカーお助けクラブといわれているようで、ここなど1.5mくらいの顎バンカーですが、きっちりと出ますね。


 もともとバンカーは得意な方でしたが、従前のタイト・ボーケイウェッジだと突き刺さる場合がありましたが、TMはビッグフットというだけあって、あんまり考えずにクラブを振ってもサクッと砂と一緒にボールが飛び出していきます。

 朝から猫。不安的中。こいつを見て5分後から雨、本降り。
 もともとポツポツと雨粒は落ちてはいましたが、4R目3ホールのティーグランドで素振りをしていると、ザーッというものすごい音が迫ってきました。


 タイの中層ビルは屋上をトタン屋根で覆っている場合があります。屋上をコンクリート打ちっぱなしにすると、日差しで焼かれて最上階の住民が暑くて困るので、屋根を載せてますが、これを打つ猛烈な雨。

 木の幹のそばで15分ほど雨宿り。シャツは雨で水びかりがするくらいなったので、気休めに手で絞りました。今日のシャツはサイアムカントリーで買ったもの。タイ製品なので薄手で絞りやすかったです。

 雨上がり、、、というか雨小休止の4番ホール。この後、最後2ホールでまた雨が降ってきましたが、一度濡れているので、普段だったら傘をさして歩くような雨でも、マイペンライで本日終了。

 街へ戻る際、自宅直行かデンダムで朝食か悩みましたが、デンダムへ。


 デンダムに到着してすぐ、雨がまた本降り、そして会計が終わったところで小止みに。日ごろの行いがよいとはこのことでしょう。


 手前の具は豚肉とタケノコ炒めです。緑色に見えるのはスライスした唐辛子。ピリピリ来ましたが何とか完食。

 今日はクイティアウプラー、、、魚の練り物入りです。前回は豚肉のミートボール入りでしたが、こちらの方が練り物の種類が多く、違った食感を楽しめるので好みですね。