タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

モンスーン?

 今朝は、というか昨晩深夜から、ずっと雷が鳴り、雨の音も激しく、毎日恒例「今日の朝のゴルフは?」と悩むまでもなく、早めに結論が出て、ショートコースはなし、雨間をみてドライビングレンジという方針が立ちました。

 パタヤヒル/ラン島方面です。ラン島の上に大きな積乱雲が湧き出ています。
 時間は朝7時過ぎですが、全体的に暗いです。

 北方向です。レーダを見ると、今日はタイ東部の東海岸沿いに雨雲が溜まっているようで、こちら方面も雲が出てきています。

 朝5時半ごろの雨雲

 朝8時過ぎの雨雲、、、雨雲が切れてきたと判断するか、沖合にも赤い雲があるので、これからも続々と雲が流れ込んでくるのか?

 昨日でタイ4連休が終わり、タイ人もいなくなったパタヤビーチロード。

 しばらく前から立っている看板。ビーチでの注意事項が書かれています。


 看板の下側に、マスク着用と、アルコール禁止が書かれています。
 ①マスクは、水泳中と食事中以外着用せよ
 ②アルコール販売もしくは、飲酒してはならない。


 従前、販売禁止は明示されていましたが、飲酒については、ビーチ際の7-11で購入した缶ビールを飲むこと自体、明確に禁止とはなっていませんでした。


 その他、6人を超えて1か所に座ることは不可、各グループは3m以上離れろなど。 
 (多分に、反政府活動を禁止することも含まれている感じがしないではありません)