タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今朝のゴルフ

 毎日毎日、9ホールを廻っているわけで、飽きないか?と自分でも思いますが、飽きませんね。
 単純に分けて、ショット、アプローチ、バンカー、パッティングの4種競技を順次行っているようですし、それぞれにテーマや改善があり、日々工夫。

 従前、60度ウェッジを使ってアプローチショットをしていましたが、ソール幅の広いテーラーメイドのビッグフットに変えて以来、距離感が合わなくなりました。
 今日試みにPINGのサンドウェッジに変えて打ってみたところ、軽くて抜けがよく距離感もぴったり。今まで毎日持ち歩ていたのに、アプローチは60度のみで、SWは使いませんでした。
 ビッグフットはソール幅32㎜にして、バンカーで砂に刺さることが少ないのですが、芝の上だとソールと芝が擦れ、抵抗を受けやすくかつ芝の状態によってその度合いが変わるようです。PINGのSWはソール背面側を段落としして、「フリクションカット」もなされていて、これもよい側に行くようです。 

 このボール、昨日拾ったものですが、多分、半年前に無くしたものです。
 昨日、1mほどのバンカーの壁にボールが止まってしまい、無理やり打ち込んで出したのですが、その時、このボールが壁から転がり落ちてきました。ズドンとバンカーに打ち込んだ際、壁にめり込んでしまい、その時には見つからなかったようです。
 このボール、全然ハジキが違いますね。100Yくらいで+5Yは飛びますね。ボールはロストボールしか買ったことはありませんが、このボールが値段が高いか安いかは別として、飛びをうたったボールが売れるわけですね。

 今日は母の日でタイの祝日ですが、いつものように4R廻って、終わるまで一人旅、独占状態でした。最後36H目、クラブハウスの方を見ると、やっと2番目の組がやってきたようです、、、120Yくらい離れていますが、一目で日本人、、、とわかります。

 ①祝日なので、平日に仕事を持っている人たちなのであろう
  、、、パタヤ近郊の工業団地でご勤務している人?
 ②服が黒っぽい、かつ長ズボンや腕カバー
 ③入場料金を払っても、入り口で入念な準備
 
 平日見慣れたファランたちとは全く違った挙動なので、遠目で見ても明らかに日本人、帰りそばを通ると日本語を話していました、、、

 右側のスズメ、ちょっと外見が違います。
 身近なスズメですが、あまり細かい分類はなく、タイだと3種類のスズメがいるとされています。SNSで毎日スズメの写真ばかりを投稿している人がいます、、、タイのスズメを追いかけるのもいいのかな。

 帰り迷い込んだアラブ人街。インド人街とも重なります。ゴーストタウンですね、、、多分、タイ人観光客も寄り付かないでしょうしね。