タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ケーブル火災

 朝、ゴルフをしている時、「ドン」というものすごい音が聞こえました。
 瞬間的に、ガス爆発、自動車衝突、、、と思いめぐらしましたが、経験的にいうと、ケーブルショートというか、電柱での「短絡」であると思います。


 コースに出ている時なので、何がどうなるというわけではありませんが、火災になると配電を止めて消火しますので、周辺1ブロックは停電になっているはずです。


 タイの電柱では様々なケーブルが入り組み、鳥などが巣を作るなどします。接続用のボックスなども、扉が開いたままになっていて、鳥が持ち込んだ草や針金でグチャグチャになっているなんていうのも、見られます。


 まあもちろん、危機意識を持っている人はいるわけでs、以前、投稿しましたが、適宜バッサバッサと違法ケーブルを撤去しています。
バッサバサ - タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ


Pattaya: Hanging cables ablaze outside 7-Eleven - fire crews save houses - Pattaya News - Thailand Visa Forum by Thai Visa | The Nation


 ニュースになるんだな、という感じの記事。
 パタヤダークサイド、いつも行く300Yドライビングレンジ近くの通りで、電柱のケーブルが火災。

 写真を見ても、高いところに通っている電力線ではなく、一番下の通信ケーブルが燃えているのが分かります。通信ケーブルだから通電しているわけではないと思います。でも現地でみると、下の方の線に碍子が付いているのもあり、電気が通っている電線が、通信ケーブルの辺りを通っているのかもしれません。

 記事によれば、複数のケーブル業者が(無届、無許可で)電柱にケーブルを掛けている、と。
 昔、日本でもケーブル放送業者等が、無届無許可で電柱にケーブルを掛けていましたが、今はどうなんでしょうね。今はネット配信でケーブルなんか使わないのだろうか?