タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タイ国内旅行 20 チャイニャート行 ③

 二日目、Phraya Banlue運河の終点近くにある、ワットプライロンウア寺院。
 日本人のブログを読むと、バンコクからの日帰り旅行先として、何度も出てきます。
 あえて一言で言うと、「タイ仏教のワンダーランド」ということになります。

  例えば、鎌倉の大仏に行けば、大仏様がメインで、眷属の像があっても、幾つかですよね、、、少なくとも、この仏様が一番大きなものです。 

 並べて比較していませんが、正面の立像、背丈だけならこちらの方が高さそうです。また、写真に入りきれませんが、数百の黄金仏が取り囲んでいます。

 人の姿と比較していただくと、この黒い仏様もそれなりに大きそう。台座も立派です。

 小さなというと失礼ですが、処々にタンブンポイントが設定されています。
 タイ人は、金箔を仏様に貼ります。本尊は一番奥の仏様だと思いますが、もう金色に塗られているので、手前の仏様にペタペタ金箔を貼っています。

 これもね? 仏教の像には見えませんけどね。

 涅槃仏のように見えながら、涅槃仏ではありません、、、リラックスした仏さまです。
 日本も含め、こんな形でくつろぐ仏様は見たことがありません。

 インドの仏塔をイメージしているようです、、、

 修行僧ですかね。
 修行僧だから、まだ仏にまで達していないわけで、ご利益はなさそうです。

 日常の、タイ人コーナー。夫婦の姿百選でしょうか。

 タイ人にとって、ゾウはペットというよりは、家内の働き手なんでしょうね。

 無題。なんでこんな姿をコンクリートで作るのだろう、、、