タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

11日ぶりのショートコース

 小遣い帳excelデータをみると、前回、コースを廻ったのは9/18なので、11日ぶりのアジアパタヤゴルフ場。
 出がけ、チーズ/ハムのサンドイッチを頬張り、スタートは5時50分。
 今日の日の出は6時6分。


 改めて、日の出時間を月ごとに調べると、11/1で6時13分、12/1で6時28分、1/1で6時43分、2/1で6時45分。日の出時間に合わせてスタート時間をずらしていくとすると、真冬2月ごろだと、6時半がスタート時間になるよう、、、ここ数年、このアジアパタヤに通っていますが、一年の移り変わりは余り理解していませんでした。

 今日は最大4パーティ、計6人で廻っていました。
 写真はフルセットを持ち歩くファラン。手引きカートを使ったことはありませんが、車体は鋼製でごつく、重そうです、、、体格のいいファランだからいいのかな?

 ウェッジ4本、アイアン1本、パター1本。
 3年前、最初このアジアパタヤに来た頃、ほぼ全員、手引きカートか、ハーフサイズのバッグを担いで廻っていました。


 小生の小型クラブケースは衆目の的で、実際何人かから、「どこで売っている?」と聞かれたものでした、、、当時はタイだとバンコク・タニヤプラザでしか見かけませんでしたが、最近ではセンタンのゴルフコーナーにも並んでいて、このコースでも何人かがこのサイズのものを使っています。

 3番ホール、128Y。
 土日月とアイアンの練習をしたおかげか、今日は累計5R (48ホール)廻って、ここは3回1オン。今日は、全体を均すとパーオン率3割以上でした。


 練習でフォームを変えたのですが、本人としては、未だなぜ真っすぐ飛ぶのかよくわからない打ち方をしています。

 このコースは、グリーンは毎日刈り込んでいますし、グリーン周りはエッジも含めフェアウェイ相当になっています。そしてティーグラウンドとの間はラフ扱いになっています。


 ただそのラフも、何日かごとに刈り込んでいるので、今日はこんな形でボールが薄く芝生に乗った状態。このくらいだとアプローチもほぼ思ったところに落ちますね。

 5番ホール138Y。
 最初2回は8番アイアンで、その後はピッチングウェッジで打ちました。


 多分、8番アイアンの最高点は前面の樹冠より高いと思いますが、木が手前にあるので、ボールは最高点にたどり着く途上で枝に掛かり、ポトリと、手前に落ちてしまいます。
 PWで打てば、とりあえず樹木の上を越し、あとはアプローチがうまくいけばパーも取れます、、、そういう実戦的なクラブ選びが必要なのでしょうね。

 猫は難しい、、、


 依然として3メートル以内に近づくと、逃げてしまいます、、、こちらを窺いながら。
 あと、この猫、臭覚が弱いみたいで、撒いたエサを探す途上、エサの上を跨ぎこして探しています、、、視覚は確からしく、プレーしていると寄ってきて、催促するかの如くニャーニャー鳴きます。

 つかの間見えた青空。チッチ、チッチと鳴く鳥の姿を探して、、、