タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

後輪パンク状態で2日半?

 考えてみれば3日ほど前から、ハンドルが「取られる」ような現象があり、パンクを疑っていました。


 でも、何でしょう、、、今から思うと実にお馬鹿な話ですが、タイヤを触ってみたのは前輪だけ。


 今まで5回以上パンクしていますが、すべて前輪だったと記憶しており、疑いもなく前輪を触って、「空気が抜けていないから大丈夫」と判断してしまいました。


 パタヤには小さな路地に凸上のバンプがあり、乗り越えるときは徐行しますが、前日のバードウォッチングの帰り、バンプを乗り越えた時、車体を擦る感触があり、「随分と大きなバンプだな」と思いましたが、パンクを全く疑いませんでした。パンクしていれば腹をするはずなのに。


 そして今朝、20㎞遠方のカオマイキャウに行き、戻ろうとしたとき、座席に座った感じが変で、足を地面に突いた感触も違います。


 この時になって初めて、後輪を見て、パンクだ、、、。しかもペッちゃんこ。
 驚いたことに、往路も20㎞走ってきたわけでしたが、走っている時、全くパンクをしていることを感じませんでした。


 ともあれ、パタヤ自宅まで20㎞、どうしようかと。
 往路20㎞走れたのだから、復路もこのまま帰ろう、、、、と。


 結局、自宅近くの修理屋に持ち込み、兄ちゃん一言、「チェンジ、、、」。
 タイヤ側面に全面的にひび割れが入っていて、見た目再起不能状態。


 2時間後、取りに行って1050バーツ(3600円)。
 ネットで調べると、日本だと新品交換で15000円程度とのこと。