タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日もコイツ等が道案内

 バイクを駐輪場に置いた時は、「よかった、見つからなかった」と思ったのですが、森の中に入って100m、こいつ等が追いついてきました。


 森の中を走り回るので鳥が逃げてしまう?ため、本当に邪魔なんですけど。

 カオマイキャウ水源地の貯水池。いつもは半分くらいの岩が水面の下。
 大きな島状のところは、緑に見えるくらいが水面の上に出ていましたが、2m近く水位が下がっているようです。

 朝一番の写真、ムナグロオオギビタキ。

 ヤツガシラ
 くちばしの先端に虫を挟んでいます。どうやって飲み込むのでしょうか?

 クロラケットオナガ。
 黒くてラケットのような長い尾をもつから。

 シロボシオオゴシキドリ。
 前は、個人的に非常に珍しい鳥でしたが、この冬、ほぼ毎日出会う鳥に。

 カラフトムジセッカ
 同じような鳥がたくさんいて、本当は横からの姿をちゃんと確認しないと種の同定はできないのですが、無理やり当てはめると、この種に。本当は違うのでは?といつも悩む鳥の一つ。

 ロクショウヒタキ
 今年の冬、よく目の前に姿を現してくれていましたが、ここしばらくご無沙汰。
 いつも出てくる当たりなので、同じ個体だとは思います。