タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日のゴルフ

 毎日、目覚ましアラームで5時15分に起きています。今朝はコースに出ないのでアラームはonしなかったのですが、きっちりと5時15分に目が覚めました。


 月曜日はいつも団体さんが入り、ペースが乱れがちになるので、コースに出るのは避けたいという感じです。

 一言、いい天気です。
 今日も左の方でネット支柱の製作作業中、よっていつもより右側の打席。

 打席は南北方向に設置されていて、朝日は打席背面側から差し込みます。
 駐車場の奥側には建物があり、その高さが場所により違うので、打席に陽が射しこむかどうかもまちまち。太陽が昇る角度というか、東からどれだけズレるかによっても、違いますから、その辺を見極めないとダメ、、という事例。


 一応、打席には庇があるので、打席に立てば、頭の辺りまで日が当たることはありませんが、熱帯ですから、直射日光を浴びると暑いです。

 昨日、センタンで見たタイトリストU510はロフト角22度なので、同じロフト角の#4を引張り出し、飛球の様子を観察。ああこんなもんだったかと思い出した後はアイアン一筋。


 アイアンのソールを見るとトー(先端側)に擦り傷が多く、中心から手前側は擦り傷がほとんどないのが気になっていました。フェース面につくボールの痕も若干、先端より。


 短く持ってアップライトにし、少なくとも地面とコンタクトする位置をシャフト側に移動させ、その上で、いわゆるスイートスポット付近でボールを打てればいいな、、、というそんな練習でした。


 短く持つので飛距離は短くなりますが、あまり気にならない程度。ミート率は上がり、一定の高さ距離で打ち出せたので、今後は今日のような打ち方で続けてみようかと、、、


 でも最後、ハイブリッドを短く持って打つと、「なんだこの鉄の棒は」というくらい固い感じ。アイアンはスチールで、ハイブリッドはカーボンシャフトですが、短く持つとこんなに振り感が違うのだと、改めてびっくり。