タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

漢検2級までの漢字の整理

 昨日に引き続き、漢検4級(中学在学程度)~漢検2級(高校卒業・大学・一般程度)の対象漢字を一通り整理。残ったのが、上記80字。


 書けない漢字、例えば4級の「獣」など。
 読みが混同しやすい字、例えば「虜」と「虞」
 訓読みを覚えていないもの、例えば「哺」、哺乳類のホで、はぐくむorふくむ


 それにしても、璽とか、鬱は書けませんね。
 また時代に合わないというか、爵や箋なんて、今頃いるのかな?


 特徴的なのは人を卑しめるあるいは虐げる言葉、隷、搾、辱、嚇、拷などが、総じて書けない字として残っています。


 結果的にいえば、この80字が書けるようになれば、漢検2級合格までが視野に入るので、1日1回、この80字をさらって、書けるようにしたいというのが当面の目標。


 ある程度書けるようになったら、Webサイトに掲示されている過去問をやってみて、自分なりに「漢検2級合格相当」と思えるようになりたい、、、本当の受検はしません。


 なお、準1級相当の940字(JIS第1水準)は1日最低1回は目を通し、書ける字を増やしていく予定。手は動かしません、あくまでも図形認識というか書けると思えばそれで当面はお終い。そうやって対象の字を減らしていって、100字くらいになったら前記同様、手を動かすなりして覚えていければと思っています。