タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

鳥見行

日の出前にKhao Mai Keao Reservation Parkに着くべく朝6時発。拙宅から23㎞、ちょうど真東に当たり、途中まではサイアムカントリークラブへの道を行きます。思えば、コロナが無ければ、今日はHondaLPGAThailandの最終日で、同じ時間帯にバイクを走らせていたであろうなあと。
 Khao Mai Keao、緑木山。小さな貯水池があり、背面が水源涵養林として保護された所で、バンコク発のバードウォッチングコースにも組み込まれている森林公園であり、一般には丘陵トレイルで知られているようです。

暗い中でこの街灯を見ると驚きます。しばらく見て、動かないなあ、、、こんな街灯が講演の入り口までずっと続いています。

貯水池としてはそんなに大きくない、20分もあれば一周できそうな感じです。写真右手が小高い山になっていて、MTBの聖地になっているようです。

何じゃこれは、というくらいの人人人。朝6時半、まだ日の出前です。こんなに人がいたら鳥が逃げちゃうだろう。
 こういうスポーツの愛好者が、タイに大勢いるのだなと、素直に驚きました。でも8時半を過ぎると、樹林コースとはいえ、熱帯の日差しが差し込み、暑くなって大変です。

ハイイロオウチュウだとは思うのですが、オウチュウの特徴である尾がYの字に分かれているあたりの写真が取れなかったので、今一つ、自信をもって言えません。

カイツブリ、10の亜種に分かれるそうですが、資料がないのでどの亜種かは不明

アカハラシキチョウ。シキチョウはパタヤ市内でも見かけますが、アカハラは初めて見ました。5mほどのところを右左に飛び回り、あまり人を恐れないようです

珍しいアングル。ヤツガシラを下から見上げたところです。細いくちばしが見えています。