タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

線分を1本加えて等式に

https://twitter.com/potetoichiro/status/1454781809145769987


 SNSが出てすぐ見ましたが、なかなか思い浮かびません。
 「秒殺クイズ」とあるので、見方を変えればすぐにできそうな問題です。


 等号に「/」を足して「≠」にするものはすぐ思いつきましたが、指示は「等式に」。


 何となく思いついたのが「1 ≡ 115」、「3を法とすると1と115は合同」という数式。
 数学的にはあっていそうですが、「等式」ではないのでこれも✖だろうと、自ら脚下。

 あるフォロワーの方の解答。確かにこれは数学的にはOKで、等号で結ばれている、、、



 しばらく悩んだのち、投稿者から
   「数学的なクイズを期待されていた方ごめんなさい。」というツイートが出ました。


 まだ投稿者からの解答はありませんが、他のフォロワーさんの投稿から推察すると、
 これが正解っぽいようです。