タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

夜の浜辺

 宿は浜辺徒歩1分のところで、路地から出てビーチロードを渡り、陸側を見たところ。
 夜8時50分ごろ。


 Covid-19の感染防止規定で、夜21時までの営業が許可されています。
 プラジュアップキリカーン県は、フアヒンのみアルコール提供OKで、それ以外は
 酒類提供不可のはずです。

 浜辺ではイスとテーブルを持ち出して、屋外レストラン風。
 エアコン換気のレストランより屋外の方が、Covid-19的にはよいようです。

 浜辺とはちょっとした木立で分けられていますが、この状態で星を撮影しようとするのは
 無理ですね。まあもともと、上弦の月であり、日の出から夜半までは月の影響があり、
 零時を過ぎた午前3時とか4時ごろからしか、星空写真を撮れない状況ではあります

 午前4時前の状況、浜辺の電気は消え、上掲写真での直近からの光はほぼゼロ。
 この写真は、星空写真を撮る時の標準タイム8秒露出で撮影したものです。
 画面中央がちょうど北方向に向いています。北極星が見えてます。


 空の方を見ると、左側と、右寄りにボアッとした光が見えます。
 黄色い連続した光はビーチロードの道路照明で交差点を照らしています。
 フアヒン(30㎞)はちょうど真北方向(画面中央)にあります。


 バンコクやパタヤは画面右方向ですが、直接的に空が明るいという感じはなさそうです。
 バンコク(180㎞)、パタヤ(120㎞)、ラヨーン(130㎞)
 これを見ると大都市から100㎞離れれば、ほぼ光害は問題ないということになります。


 地図で改めて考えると、遠方の光より近場の光の方が影響がありそうです。
 現地は海際で、多少靄っています。靄が無ければ地上光は直進するだけですが、
 靄の中を光が通れば光が分散され、明るくボヤッとなるわけです。


 ここは浜辺なので地平(水平線)が見通せるために、こんな感じでボアッとしますが、
 実際には山や丘に囲まれ、樹林等もあるため、ここまで地上光の影響はなさそうです。