タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日の買出し

    格安スーパーMakroまでバイクを走らせていたところ、途中で、ボコンボコンとヘルメットに当たる大粒の雨、、、慌てて目的地をBIG-Cに切替えて屋根付き駐車場に飛び込みました。
 でも簡単な買い物を済ませて外に出るときにはもう降り止んでいました。

 これは最近のバンコクの状況です。ベンガル湾で低気圧が発生、ビルマ方面に上陸したとのこと。
 今朝4時に目が覚めた時、パタヤからバンコクに掛けて強雨の雨雲。
 朝の諸活動を止めて、10時過ぎ、食材の買出しに出かけました。


 出るときは雨雲がないのを確認していますが、途中降られたこともあり、帰ってから再度
確認すると、小さな切れ切れの雲の移動中でした。

 手前、甘いマンゴ、奥、固いマンゴ。
 手前のマンゴーを購入
 皮をむくのが面倒なので、フォークを突き刺すだけで食べられるので手間いらず。
 、、、甘いと思って買いましたが、それほど甘くありませんでした。

 道端の草コーナー。
 奥右の空心菜一束購入、27B

 黄色を買って緑を買ったら、次は赤。
 トマト1パック、、、真ん中の中玉を購入。
 Makroだと2㎏単位くらいですが、BIG-Cだと小分けされているので、便利といえば便利。
 Makroは、悪気はないのでしょうが、1~2個潰れているのもあります。
 ここのは、しっかりと肉厚のトマトでした。

 豚肉も150B/kg 平均くらいまでに下がりましたが、見た目旨そうな肉は高いですね。
 今日は買っても2食程度の食材を目指したので、量り売りは買わず、パック入りを購入。

 目が怖い、、、と思って写真を撮りましたが、お面をかぶっているのかな?