タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

スーパー・ビッグC

外出自粛勧告が出ている中、食事、食材の買い出し等は許容の範囲内なので、スーパーセンター(日本だと総合スーパーの進化したもの)のBig Cへ。顧客は長期滞在ファラン、タイ人パートナーと住んでいる(結婚している?)ファラン、タイ人など。

パタヤクラン(パタヤ中通り)に面しており、ソイブアカオからも近く、Big Cの大規模店舗はパタヤに3軒ありますが、この店は、徒歩でやってくる長期滞在者が多い店です。

入り口の右手にあるバイク置き場。いつもだとここは満杯なので、ずっと左手のバイクを置いてから歩かなければならないバイク置き場となりますが、今日はガラガラ。

入り口で検温と、検温済みは奥の女性が小さなワッペンを袖に貼り付けます。偶然写り込みましたが、右のファランはマスクなし。パタヤでは比較的年が若い系なのからか、マスクなし。KYというか、こういう輩が多いから、どんどん規制が厳しくなっていくんです。

普段だと、自動車の展示即売とか、占い、宝石売り等、細く通路が残るだけですが、あらかた片づけられるか、シートを張って店じまい。

タイを代表する「タイスキ」のMKです。ショッピングモール内のレストランは閉鎖ですが、持ち帰りはOKなので、右にも左にも緑色の制服を着たUberの運ちゃんが配達待ちで待機。

携帯電話会社は、当初の布告では✖でしたが、昨日から閉鎖解除になりました。県境超えの場合、携帯に専用アプリを入れて追跡するようになったからとも、また、今のタイ人はほぼ全員がスマホを持っていますから、スマホの不具合なり、料金切れでスマホが使えなくなると社会不安が起きるからとも。

タイでは、ショッピングモール内の銀行は土日も通常営業です。しかし、この週末、多くの銀行が週末休みにしています。月末で銀行利用者が増えるからとのこと。でも、土日休んでも、翌月曜日に人が押し掛けるんじゃない?

原則、不要不急の外出は✖で、買い物が終わったら店を出なければなりませんが、エアコンも効いているし、分からない者同士情報交換できるからなのか、長椅子のほとんどはファランで埋まっています。ソーシャルディスタンスを確保できるよう貼り紙があります。座る部分にも貼って、「ここは駄目」という意味なのでしょうが、タイなので左右アンバランス。

日用品のみOKなので衣服のコーナーは全面閉鎖。

いろいろな細目が県とか市からお達しとしてあるのでしょうが、皿とかコップは✖になるようです。自宅内で食べることが多くなり、スプーンとか皿とか買い増ししたいんですけどね。

清掃関連はOKのようです。

食品フロアーは見た目、ほとんど変化なし。通常のようにモノを買えます。

タイでは鶏卵は常温保存です。日本語ウェブサイトを見ると、日本の状況で「7~9月頃(28℃前後)ですと、およそ2週間前後」とあります。常時30度以上のタイだとどうなるかは?ですが、タイでは保存しやすいたんぱく質という認識があるのか、買占めがあり値段も高騰気味。高値売買で逮捕者も各地で出ています。一人1パックということで、皆さん2ダース24個入を買っていきます、、、一人暮らしなのでおとなしく10個入りを購入。

その場でジューサを掛けるジュース売りがあり、本来はキャッシャーを通してからのはずですが、ロシア人の子供のように、その場で飲み始めました。店内で数少ないマスクなし野郎です。