銀座線浅草⇒都営浅草線乗り換え
今回の日本一時帰国のホテルは銀座線田原町徒歩1分のホテルで、お安く、大浴場があり、近くは浅草エリアなので食材等の買出しも容易ということで、このところ数回連続して使っています。
タイ帰国時に成田空港に行く際、
・銀座線田原町⇒浅草駅⇒都営浅草線浅草駅⇒成田空港
・銀座線田原町⇒上野駅⇒京成上野駅⇒成田空港
というルートがリーズナブルな経路として考えられますが、銀座線上野と京成上野は結構離れており、スーツケースゴロゴロが大変なので、都営浅草線経由で成田に向かうことになります。
構内図 | 浅草駅/G19 | 東京メトロ
銀座線田原町駅で浅草行きを待っていると、「この電車は2番線到着です」みたいな表示が出ます。
上図は浅草駅の部分図で、左側が都営浅草線です。
図の中ほどに緑の丸が書かれています。上が2番線、下が1番線です。
都営浅草線には、銀座線一番線ホームの渋谷側に接続しているので、田原町で乗る際には「一番線到着」に乗らないと、ホーム移動が必要なわけです。
仮に2番線に到着してしまうと、図に赤矢印で示す階段か、黄色矢印で示すエレベータで上階の連絡通路に上り、1番線側に移動する必要があります。
これもネットから拾った構内図ですが、最初の図に書かれているエレベータがありません。多分、ちょっと古い図で、エレベータは最近設置されたのだろう、、、と想像できます。
今回、私は一番線到着⇒連絡通路⇒二番線ホームと辿って浅草線に移動しましたが、階段を利用しました、、、現地ではエレベータの案内が見つかりませんでした。
察するに無理くりエレベータを設置したので、わかりずらいところになったのでしょう。
今回は苦労して階段を上りましたが、仮にエレベータを利用するにしても、一旦ホームを移動してエレベータ位置まで移動して、昇って、連絡通路を歩き、下がらないと1番線に辿り着かないとダメなので、銀座線の運行間隔を考えれば、事前に電車後方位置で待ち一番線到着の電車に乗るのが得策、ということになりそうです。
仮に一番線到着で銀座線浅草駅での移動を最小限に抑えたとして、最初の図の中ほどにある青矢印のところに、階段があります、、、これは難物ですが、救いとしては下り階段なので、まあよしとしますか。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。