タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

香港行、準備③

 概略の行程を作るために、条件を整理中です。


① 航空機

 

 お勧めで出てくるのは香港航空、タイ航空、エミレーツ航空の3つ。
 タイ航空はバンコク発が8時00分で、空港着2時間前でもパタヤ午前4時発になるので✕。
 エミレーツは香港発が21時半であり、ホテルを出てからの時間を潰せないので✕。
  
 香港航空は、
 往路のバンコク発が15時35分、香港着が19時20分と着時間はギリ許容範囲内。
 復路はどの便も空港→パタヤはタクシーになるので差はありません。
 結局、最も安価なものになりました。


② ホテル

 ホテルはまだ時間があるので選定中ですが、選択肢としては本土側のTsim Sha Tsui地区か香港島側のWan Chai地区他になります。あまり考えずにいつも泊まっているTsim Sha Tsuiのホテルにしようと思っています。今までは商人宿みたいなところに泊まっていましたが、今回はちゃんとしたところに泊まるつもりです。コロナでホテルが値下がり中なので、、、
 Tsim Sha Tsuiだと地下鉄の駅がすぐそばで、どこに行くにも便利です。


③ タイ国内の移動
 往路は空港バス、復路は空港タクシーになります。


④ 到着/出発時の香港国際空港⇔香港市内の移動
 往路は奮発して空港エキスプレス。2000円くらいです。
 早いし、税関を出てまっすぐ歩くと乗り場です。バスだと乗り場までちょっと歩きます。
 悩むのは、九龍まで乗って駅から無料バスに乗り継ぐか、
 青衣で乗り換え地下鉄でホテル最寄り駅に行くかです。、、、これはいつも悩むんですけど


 復路は空港バス。時間に余裕がありTsim Sha Tsuiのバス停から700円くらい。


⑤ 概略行程
 3泊4日程度の行程を考えています。
 初日はパタヤ→香港への移動だけで終わってしまいます。
 2日目~4日目(最終日)は、香港での事務手続き。
 mustは1か所だけで、順調に処理できれば最大1時間程度で終わる予定。
 残り3か所ありますが、これは今回処理するか別途にするか、現在思案中。


⑥ 概算費用
 3泊4日で概略8万円程度。
 香港で何か買うわけでもなく、昼食と夕食はホテル宿泊料込。
 気が向けば香港市内をバス/地下鉄/トラム等で移動して観光をするかな?という程度です
 用務さえ終わったら、ホテルでYoutubeを見て過ごすかもしれません。