タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日は諦め

 昨日までは手動経緯台だったので、追尾が大変。
 太陽の導入は何とかなっても、始終追尾していかないとダメなので、天体カメラの画角ギリギリだとすぐにどこかが欠けてしまいます。


 また写真のような三脚タイプだと手すりに近寄れないので、観察開始の時間も遅くなりがち。

 今日からは架台を西側に寄せて、自動追尾経緯台で観察することに。
 ベランダは円弧状に張り出しているので、経緯台を東側にずらすと、太陽観測開始時間が早まります。、、、もうちょっと東にずらした方がいいかなというのが今日の感触。


 写真を見て改めて感じましたが、この向きだとファインダを覗き込むのが大変です。
 台上で経緯台をもうちょっと右の方にずらし、かつパソコンを収納している段ボールの机は50㎝以上左にずらし、隙間にちょっとしたイスを

 2時直前、経緯台に陽が指し始めましたが、太陽方向にちょっとした雲。
 青空もあるので、この雲から抜けたところから太陽が顔を出せば観察可能。

 外は依然と陽が射していますが、ドドンと大きな落雷の音が聞こえます。
 最終的にはこんな感じ、パタヤの地形が見えないくらいの雷雲に包み込まれました。

 写真の操作ではなく、実際こんな感じの空。


 今3時で、東の方は雲の色が薄くなり始めています。
 東の方からきた雲なので、4時過ぎには雨そのもの止みそうですが、
 今日の太陽観察はダメですね。