タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

雷幕と木星 雨期明け間近

雨季最末期、、、と考えたい時期になっていて、「もういくつ寝ると寒季」なんですが、最近、一日の中での天気の変化が激しく、一々空を見ながらアレコレしないといけない日々。

夕方
夕焼けが異様な色具合だったので写真を撮ったものですが、夕焼けよりも天空の雲の方が異様

今朝午前3時過ぎ
写真を撮ろうとしたときはポチッと木星が見えました。見た時点で仰角65度で望遠鏡では庇に掛かるため、鳥用カメラで撮影しようとしてもファインダーに入れることができず、通常デジカメで撮ったもの。多分、あと1時間くらい待ったら高度も下がり、望遠鏡での観察も可能かと、、、

同じ時間帯、西方向を見たところ。
2-3秒おきに雷幕が光り、5秒ごとくらいでパタヤ頭上でもピカピカ。

左が写真撮影時。ちょうど西の方角に雷雲が発生していてこれがどうなるかとみていたところ、1時間後にはパタヤも強雨。

パタヤの南300㎞あたりに、まだ「低気圧の通り道」である赤い二重線があります。
一時に比べると随分と南下しましたが、これがさらに南下していくと、いよいよ雨季明け。
 天気図を見ても北側の高気圧が張り出してきている状況が見えており、これからは数日おきくらいには星が見えるのかなと、星空臨戦態勢でいきたいと思います