タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ニュースにもならない鉄道車両火災事故

https://web.facebook.com/photo?fbid=2019838535048627&set=pcb.1585203405422344


 かろうじてFBに投稿記事が載るレベルです。

列車火災事故が起きて線路に退避中の旅客

 バンコク中央駅発タイ南部スラタニ県行きの列車です。
 列車の型式を見ると3両編成の特急列車だと思われます。
 事故が起きたのは列車がタイ南部入ったチュンポーン県で発生したようです

 他の車両と切り離された火災車両。
 車両反対側の写真を見ると端部車両のように見えるので、左側が進行方向で、3両編成の最後尾車両だと思われます。


 車両の中央部が火災の煙で炙られたようで黒ずんでいます。
 連結部が切り離されていますが、煙が廻ったようでここも黒ずんでいます。

 車両下にある電気系統のボックスが発火元のようです。
 事故当時、当該3両目の車両には64名が乗車していましたが、全員無事。


 事故発生は12時25分。
 車両下から大きな音がして煙が車両内にも入ってきたため、車両停車、旅客は無事に煙から逃れたとのこと。


++++
 こういう記事を読むと「日本なら、、、」と思ってしまいます。
 そもそも日本なら、こういった類の車両火災は知る限り発生しないと思われます、、、
 日ごろの点検や適切な機材取り換えがなされているからだと思います


 この火災により、タイ国鉄南線の全ての列車が影響しているわけですが、私が見ているSNS等での報道はありません。
 タイ国鉄での車両転覆、脱線、人身事故、、、、などをニュースにしてもとめどもないからだと思います、、、さすがに旅客が死亡したみたいな状況だと報道されますけど。