タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今朝のゴルフ

 昨晩はパタヤ周辺は大雨で、雨雲レーダを見ながら明朝はパスか、、、と思っていたところ、朝5時には雲なし。いつもと同じように5時50分スタートですが、雲がないと空も明るく、芝生に転がったボールもよく見えました。

 なかなか慣れない黒猫。

 セアカハナドリのメスのようです。雄は頭の方がより赤っぽくなっています。この鳥の場合、連続して10枚くらい写真を撮れ、そのうちのベストショットがこれ。鳥は一瞬たりともじっとしていず、盛んに羽づくろいしてよいポーズをとってくれません。逆にこの鳥の場合いろいろ動いてくれたので特徴がよくわかりました。

 さてどこにいるでしょう、、、太陽の日差しの加減で陰になっています。日が当たって羽の色等が分かれば、「自分にとっての新種」だったかもしれません。

 パターで抑えたところがボール着弾点。ピンに向かって転がって僅かに寄らず。
 グリーンキーパーがグリーンの清掃中で、小生がグリーンに立つと「打っていいぞ」の合図。今日は作業員のおじさんですが、ギャラリーがいた方がナイスショットが出やすいみたい。

 この写真、今日は天気がいいなあ、、、と撮ったもの。
 いま、ゴルフを終えてちょうど1時間後。いつものようにThe Devonshireレストランで朝食を食べて部屋に戻ってきたところですが、外は雨、、、パタヤのところのみ雨雲。よくわからない天気です。