タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

揚げパンがない

 白い雲ですが、西側にあるため、太陽からの日差しを遮る雲が東側にあると、真っ黒な雨雲に見えます、、、まあ実際に雨雲なのですが。

 ほぼ同じ時点での雨雲レーダー。パタヤ沖合に黄色~オレンジの雨雲、上記写真の雨雲があり、パタヤを窺っているような状況。
 距離にして5㎞ほどしか離れていません。パタヤ沖合のラン島は大雨のハズです。


 今朝も予定としては、ラン島の向かい岸にある、アジアパタヤ・ショートコースに行くつもりで起床しましたが、まあちょっと無理ですね、、、と判断。7時まで待ってドライビングレンジに練習に行きました。

 結局、パタヤは雨が降らなかったので、予想は外れました。

 これ、9/7の写真です。いつものThe Devonshire レストランで、ブレックファストがサーブされ、いざ食べようとすると、何か足りない、、、。


 下の写真にある「揚げパン」がありません。
 揚げパンは、好きか嫌いかと言われれば好きではなく、無きゃ無いでいいのと、この時はウェイトレスのおばちゃんが退いた後なので、何も言わず、そのまま食べました。


 実は、この一日前、「ウィンナーがないが、それでもいいか?」と言われ、そのまま食し、値段はそのまま。客が少ないから、いろいろ遣り繰りしているのかなと。

 ゴルフ練習の後で、The Devonshireレストランへ。


 今朝の皿の上にも揚げパンがなく、すぐに気が付いたので、おばちゃんに「フライドブレッド?」とか言って、手で三角形を作ってアピール。


 おばちゃん曰く、「パトンコーね」。パトンコーはタイの朝食メニューで、屋台等で小麦粉を練ったものを油で揚げて売っているもの、練乳を付けて食べます。英国料理屋だけど、タイ人が作っているので、タイ人同士ではパトンコーって、言っているようです。


 ウェイトレスが三角揚げパンを手でつまんで持ってきましたが、その持ってきかたはないだろう、、、まあ、タイだからしょうがないか。