タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ドライバー50ヤード

 「女性」、「ドライバー」、「飛距離」で検索すると、平均で170ヤードだとか。
 ゴルフを広く女性にも、、、という趣旨のサイトから引いた数字ですが、すごくハードルを上げているな、、、という感じがします。


 ゴルフはおろか、スポーツはあまりしませんみたいな女性をゴルフに引き入れるのに、ドライバー170はないよな、、、という思いです。

 よくいく300Yドライビングレンジは、韓国資本なので、多くの韓国人駐妻さんが練習しています。ドライバーで120ってところでしょうか?アイアンはペシペシ打って50ヤードくらい。


 多分、駐妻には駐妻の付き合いがあり、みんなで練習して、月に何回か、18ホールに出ているのかな、、、と思います。パタヤには日本人の駐妻さんは余りいませんが、隣町シラチャ辺りだと、同じような風景が繰り広げらているのではないかと、思います。
(写真手前の女性は、ファランのタイ人パートナーさんで、上記記事とは関連ありません)

 同様に通っているアジアパタヤのショートコースです。「障害物の無い」最長ホールは128ヤードですが、朝方、タイ人のおばちゃんが、ドライバーの練習をしています。最初のころ50ヤードくらいでしたが、今は総距離で100ヤードくらいは飛んでいます。 


 写真にはゴルフバッグが見えていますが、ドライバーとフェアウェイウッドが入っています。

 ここ2回ほど行っているクワンゴルフ場です。初日、4R廻りましたが、最終4R目に後ろについたのが、ファランのおじいさんで、手引きカートを引いて歩いていました。ドライバーで50ヤード、、、飛ぶ飛ばないではなくて当たっていない感じです。
 それでもそれほど時間を掛けず、スタスタ歩いて、小生もあまりストレスを感じずに追従でき、ラウンドを終えました。


 日本の状況に疎いのですが、ドライバーで100ヤード前後の中年女性、50ヤードしか飛ばないおじいちゃん、、、が、ゴルフをできる場所って、日本にあるのでしょうか?


 肩や腰を痛めてゴルフを断念する方も多いと聞きます。若い時と同じじゃないとダメと思うより、体に負担を掛けず、年齢に応じたゴルフを楽しめる場が、欲しいものですね。