タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

漢検準1級 4字熟語

https://www.kanken.or.jp/kanken/outline/data/outline_degree_example_j1m_203.pdf


 漢字検定準1級本試験(20年度第3回)の4字熟語の設問です。
 問1と問2に分かれていて、読みを与えて漢字を書かせる問題10問20点と、意味を与えて該当する熟語の読みを求める問題5問10点です。


 漢検準1級は総得点200満点で160点以上が合格ラインとされています。
 4字熟語で30点配点されていますから、ここが全滅だと確実に不合格だと思われます。


 難しいですね、、、少なくとも、日常生活で使いそうなものは全く見当たりません。


 私、人に趣味は?と聞かれれば読書と答えます。
 学生時代は、常に5冊の種類の違う本を持ち歩いて読んでいました。
 万葉集は「白文万葉集」(万葉仮名で書かれているもの)、碧巌録とか無門関なんかも読んでいました。でも歯が立ちません。


 前半書き取りは知らないとかすりもしません。パッと見て行住坐臥、意気軒高くらいでしょうか、、、わかるのは。


 後半の読みは意味を照らし合わせれば、どれとどれが結びつくか朧げわかり、あとは準1級レベル漢字の読みなので、何となく出来そうではありますが、正解と見比べるとそう簡単ではありませんでした。


 ともあれ、30点の配点なので、わからないでは済まされません。一から覚えるしか無さそうです。


 ただし、だからと言って熟語辞典を買うほどではなさそうで、過去問等から語例を引き出して、EXCELにまとめ、読みと簡単な意味を取りまとめ、それを覚えていく、、、という地道な作業しかなさそうではあります。