ファラン(グァバ)
ソイブアカオ常設市場前の青物屋さんで、1㎏40バーツでファラン(グァバ)が売られていました。一番手前の段、左側です。
昨日、Big-Cで売られているのを確認済み。いつも行く格安スーパーMakroには置いていませんでした。パタヤクランのメーウィーライ市場にもありません。
グァバはどこにでも売っている果物というわけではなさそうです。
3個買って29B。なので4個で約1㎏という重さのようです。
グァバを買ったのは初めての経験です。
冷蔵庫で冷やして食べていますが、
① 日持ちしそう
② カットしても手が汚れない
という利点がありそうです。
果物はよく買いますが、冷蔵庫に入れっぱなしで痛んでしまうということがあります。グァバは固い表皮に覆われていますから、見た目、日持ちしそうです。
カットして、リンゴのように芯を取り除いて食べます。芯のところに硬い種(直径1.5㎜程度)が沢山あり、これをガリッとかじると歯が欠けてしまいそうな硬さです。ただし、包丁でカットしても余分な汁がで来るわけでもなく、扱いやすいです、、、マンゴーなどと比べて。
改めて栄養面などをググってみると、
++ ビタミンCはレモンの6倍
++ カリウムを多量に含有
++ ビタミンB群も多く、疲労回復、ストレス軽減の効果抜群。
++ たっぷりの食物繊維で腸内環境を整えたり、便秘解消も
、、、ネットからの受け売りです。
タイでは多種の品種が栽培されているようです。
ファラン・サーリー サーリーは梨という意味で果肉が柔らかい
ファラン・タイ 釣鐘型形状、味は普通
ファラン・ライ・メッ 種なしで丸ごと食べられる
ファラン・デーン 実の部分がピンク色
ファラン・ギムジューッ 凸凹が激しい、種無し
写真で見る限りソイブアカオで買ったのはファラン・サーリーのようです。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。