タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

星空は招く、、、

 SNSで天文関係をフォローしています。
 ほぼ100%、日本人の方のSNSがタイムラインに表示されますが、
 今回初めてタイ語の天文関連投稿が表示されました。


 読んでみると、天文関連で投稿が表示されたのではなく、
 国立公園関係で表示されたようです。
 下記のSNSはフォローしている国立公園局のもの。


Feb. onwards The center line of the Milky Way will begin to appear in the southeastern horizon. parallel to the horizon
 2月以降、南の空に天の川銀河の中央部が見え始める


Observable from about 04.30 until before the sun rises.
 朝の4時半から日の出までの間、観測可能


 プラネタリウムソフトStellariumで確認したところ、確かに2月ごろから、朝4時半以降、
 南天に銀河中央部が顔を出すようです。
 ただし、だんだんと日の出時間は早くなり、また日の出1時間前くらいからは天文薄明が
 始まるので、2月よりは3月、3月よりは4月と、順次あとの時期になればなるほど、
 太陽の光に煩わされることなく、観望条件はよくなるようです。


Tourists are interested in taking pictures of the Milky Way.
Behind the house zone 1, Rong Kla 103-104
and the stone courtyard in front of the camping ground Teacher Phu Hin Rong Kla
 Phu Hin Rong Kla国立公園のキャンプ場前、バンガローエリアの裏側から、撮影可能。


 上掲記事の写真はパタヤから約600㎞北方の、ルーイ県Phu Hin Rong Kla国立公園からの
 星空のようです、、、鳥見の場所でもあり、この記事に従って、素直に、星見・鳥見に
 いってもいいかな、と思っています。