タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

太陽が北から出る

 今日は拙宅6㎞の300Yドライビングレンジで朝練。2時間弱で4箱160球。
 いつもここは、昼過ぎの練習に来るところです。


 このゴルフ練習場は、北向きなので、陽が射さず、午後になってから練習に行くのに最適なところです。いつも行く200Yドライビングレンジは東に向いているので、午後から夕方にかけて、日差しが打席を照らすので、行くのなら朝方か、日が陰る日の入り前後。


 タイは北回帰線より南にあり、今の時期、太陽はタイを通り過ぎ、ベトナム~台湾の方に行っている(←理科系らしくない表現で恐縮です)ため、北側から陽が射します。
 それを忘れていました。

 最近は昼過ぎから夕方にかけて、雷雨になることが多いですが、今朝午前8時ごろ、まあまあの天気、、、ただ暑いだけの天気です。

 朝8時についた段階で、打席はもとより、休憩スペースまで陽が射していて、暑いっす。だからなんでしょうね、ガラガラです。

 これはちょうど、練習が終わる間際の午前9時45分ごろの状況。この時間帯でやっと陽はマットの半分程度まで後退。実際には上半身に日が当たらなければ暑さをそれほど感じないので、今の時期だと早くても午前9時ごろからの練習にすべきなのでしょうね。


 今日はタイ語学校の同級生タクヤさんに練習場で会いました。タイは苗字では呼ばず、あだ名かファーストネームで呼び合うので、学校では先生が名前を呼んで生徒と会話していました。ですからタクヤしか知りません。日本人的には違和感がありますが、あえて苗字を明かすことはお互いにありませんでした。タクヤとはゴルフが共通の趣味ということで、ゴルフ練習場でよく会います。挨拶を交わすぐらいですけど。ほぼ同年齢でアーリーリタイヤメントしたという程度しか、お互いの経歴も知りません。 

 30枚近く写真を撮りましたが、すべて真っ黒なシルエット。一度、急降下して着地、すぐ飛び立ってどこかに行きましたが、その際に瑠璃色の羽が見えたので、インドブッポウソウであることが分かりました。

 新種です。多分、タヒバリの一種かな?とは思いますが、これから図鑑で調べます。