昨晩の星見
昨晩は午後11時から午前3時半まで。
再チャレンジ3点、新規1点。
準備は順調に進みましたが今回は途中で鏡筒を入れ替えたりしましたので、対象天体は4点のみ、均すと1時間1天体ほど。
従前は1枚30秒露出だったものを60秒まで延ばし、トータル10分だったものを20分撮影に延ばす試み。パタヤは光害の地なのであまり延ばしてもとは思うものの、最大5分くらいまでは順次トライアルしていく予定です
1枚の時間を延ばすと相対的に調整作業が少なくなるのでヒマになります。2台運用体制に移行も検討しないと、、、
それぞれの写真は現像を雰囲気で決めているので、仕上がりがばらついています。
データを残していますので後日、曇った翌日などに再度調整したいと思っています。
いっかくじゅう座 バラ星雲
斜め下から人工衛星が写り込んでいますが、この辺りは人工衛星の通り道なので10分で2つくらい通過します。枚数を重ね合わせるので1枚に写った衛星はどんどん薄くなり消えてしまうのですが、この人工衛星は明るかったのと、この写真は撮り始めで60秒✕10枚しか撮影しなかったので、消えていません。
赤を強調しているので人工衛星まで赤くなっているのは現実的でないので要改善です
ペルセウス座 カリフォルニア星雲
星雲のある向きによっては地上光を拾ってしまいます。北西方向はビーチの光の影響を強く受けます。
特にカリフォルニア星雲は現地に来た段階でもう低い位置にあったため地上光の影響が強く出ました。
ふたご座 くらげ星雲
前回に比べると何となくくらげの足が出ていますが、まだ露出時間が短いのか、あるいはパタヤの限界なのか。
これも相当赤を強調しています。
おうし座 かに星雲
今回は惑星用のカメラにして拡大率を上げています。望遠鏡を変えてより拡大することは可能ですが、暗い鏡筒になるので撮影時間をかけなければならず一長一短。
10秒露光と30秒露光の両方を撮りましたが、なぜか10枚露光の方がメリハリがある写真が撮れました。
カニといえばカニですか、、
午後11時自宅発
鏡筒2本が入ってこのボリューム。
午後7時段階では曇り。
早めに就寝して午前零時に起床するつもりで午前11時に起床。
暑さと虫に悩まされ途中から自動車出動
エアコンをつけるためにはエンジンをかけないとダメなのですが、まあ燃料満タンだしいいかと。
2台体制になるのなら、1台は自動車に積んでおくのが現実的。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。