タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タイ語検定

 

 先週末、SNS上に10数件、タイ語検定合格不合格の投稿がありました。
 1級の方はいませんでしたが、準2、3級、4級。
 左の方は3級合格、右の方は準2不合格。


 私自身、タイ語検定は資格としては持っていません。
 ただしタイに来た当初、タイ語を勉強していて、最初は3級を目指して勉強し、
その後、準2取得を目指しました。


 隣のセンタンにAUAというタイ全土でタイ語学校を展開する組織のパタヤ校があり、
最初は漫然と、サバイバルタイ語を身につければいいかと思い、通っていました。
 その後、日本人の同級生が出来、この方が結構レベルが高かったので、競争意識も
あって、では自分は資格を目指そうと、タイ語検定の勉強を始め、当然最初は4級だったの
ですが、4級はカタカナでタイ語の発音を表わす程度の初級レベルだったので、すぐ3級に
切替え、その後、参考書レベルを上げて、最終的には準2レベルを学習していました。


 なぜ、今やっていないかというと、タイ語学校がセンタンの店立てで廃校になって
しまい、その後も、独習で勉強していましたが、最後は続かなくなりました。
 一言でいうとモチベーションが無くなったということでしょうか。


 気が付けばCovid-19で、タイ語学校系学校の強制閉鎖があり、検定試験も休止と再開する
タイミング失ってしまいました。


++++
 何か知的なことをやりたいんですよね、、、
 星空が見えれば、天文をやりたいのですが、曇り空続きなので。


 ほそぼそ続いている数学を本格再開する案や、漢検を再開する案も、、、